Chat GPTでホワイトカラーの職がなくなる?!

検索には向かないが、論文などに使うと便利といわれているChat GPT

正確さは使用後確認しないとならないが、割とよい精度だと言われています

そこで、弊社の関連企業で毎月のように発行している中国向けの通信

これを一度翻訳してもらおうとChat GPTに日本語文を入れ、中国語に翻訳してもらった

ものの数十秒で翻訳が終了

上海のメンバーに確認してもらったところ、8割方あっているものの

日本語の難しさがあるのか、ニュアンスが変わっているところがあり

結果、何を言いたいのかが違っていました。

日本語を英語や中国語の文法のように入れるとスムーズな翻訳になるかもしれません。

しかし、これで翻訳の外注費が浮きます。

おおまかに翻訳した文章を、修正してもらえばよいのですから。

あと、こんな質問もしてみました。

「おばけっていると思うか?」

科学的にはいないという理由を述べていました。

このほか巷では、HPのHTMLなどわからない箇所も教えてくれるとのこと。

このようにAIの進化で、真っ先になくなるのはIT関連の多くとホワイトカラーの

職業だと言われています

以前から士業や金融、証券、コンサルなどは人じゃなくて十分間に合うと

言われていましたが、もっと幅広くAIが代わってくれそうです

そして、最後に残る仕事は、洗濯物をたたむ作業だとかー

意外と早くに職を失うのはホワイトカラーなのかもしれません

#chatgpt #ホワイトカラー #生産性