簡単に失敗する経営者

ファーストリテイリングの柳井会長は、会社をグローバル展開し、大きくするためには

グループ企業の中で経営者を育てていかなければならないとし、

その話の中で、МBAを持っていて能力もあるという人間に限って簡単に失敗すると言っています

計画はキレイだけれど、実行でつまづく

お客様を甘くみていた

社員を動かすことができなかった

収支が合わなかった

経営は「実行」だから、いろんな体験をして、どうやったら商売になるのか、

どうやったら人は動くのかということを考えて、実行して、苦労して、

自分を磨いて身に着けていかないと経営者にはなれない

そう言っているのです

私が故土屋公三氏の塾生だった時に

どんなにスキージャンプの理論を学んでも、ジャンプ台の頂上に立った時に

スキージャンプが出来るのか、K点超えができるのか

出来るわけがない

転んで、失敗して、ケガをして、考えて、実践を繰り返して

表彰台に立てるんだ

経営も同じことだ

という言葉をよく言っていました

学ぶことも大事だけど、実践はもっと大事だし、失敗も大事

まさに

「事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で起こっているんだ!」という

青島刑事のセリフですね(踊る大捜査線より)

#経営者