ビッグマウスに注意

ビジネス系You tuberで炎上しているT社長

マッサージサロンのチェーン店全てを約270億円でバイアウトし、

投資家とコンサルを生業として、お金にはゆとりがありすぎると豪語していました

が、

実は他のYou tuberから500万円を借りたとか

有名You tuberを脅迫しようとしたとか

何かと話題になっています

真偽のほどは知りませんが、そもそも本当にお金持ちである

または、会社経営が上手くいっていたらYou tuberをやっているわけもない

T社長の前にも、人気があったビジネスYou tuberのМ社長

彼もすごくビジネスが上手くいっているということを主としてYou tubeを更新していましたが

その会社で大量リストラや給与の遅延で社員から訴えられたというような炎上騒ぎがありました

You tubeだけではなく、身近なところでも

何も聞いていないのに「会社が儲かっている」「年収がすごい」というような

自称お金持ち、自称成功者ということを話す人は一定数います

私も仕事をした初期の頃は、自称お金をたくさん持っている人と仕事の契約を結んだことがあります

しかし、100%の確率で「払えない」「高い」(相場平均の請求なのに)「踏み倒す」

ということをされました

他の経営者にも聞くと、やはり踏み倒したり、金額に文句つける経営者は

当初は「金はいくらでも払う」と言ったり、高級車に乗っていたりするそうです

こういった経営者は、実のところ懐の内情は、大変だったようです

今となっては、いろんな経験を経て、饒舌でお金に糸目をつけないというような

取引先は様子をみてから、仕事を請け負うことにしています

考えてみれば、孫さんや柳井さん、ビル・ゲイツ氏などは「自分は、金持ちだよ」って

言わないですよね

また、本当に大金持ちは質素でもあります

経営者だけでなく、人は「口より行動」が全て

業務提携や仕事でそこそこの金額を受注する際は、企業の財務を調べることはもちろん

相手の人柄を見抜くことも経営者の素質のひとつかな、と思います

また、毎回そういうビッグマウスな経営者に騙されている経営者もいます

それをみて、結局は騙される側も欲深いのだろうな、と思うのです

#経営者 #財務 #会社情報