ダメになる経営者の3G

起業して、または承継して会社が順調に売り上げをあげていく

そんな中、途中で経営が傾き、倒れてしまう経営者の失敗3大要素として

OWNDAYSの田中社長が「3G」という言葉をあげていました

・ゴルフ

・外車

・ギャンブル

ギャンブルは、通常のギャンブルもありますが

経営のギャンブルもあると思います

なかなか売り上げがあがらない、利益がでない

新商品で一発当ててやろう!という考え方もギャンブルです

経営者は、社員より早く出社し、真剣に仕事に向き合い、コツコツと利益を上げていく

それしか成功法はないのに

成功する、上手くいくための勉強会に出て

飲んで、仲間とゴルフをして、見栄えのいい車に乗って

売上が落ちてきたからすぐに儲かる商売に手を出し、失敗する

という失敗の王道を歩く

どうして、失敗を学ばないのか

会社員時代から取引先の担当が中小企業の経営者ばかりだったため

多くの会社と経営者をみてきて

「ああ、この会社はまずいな」というのが肌感覚でわかるようになりました

今は右肩上がりでもやがて、高止まりの急下降

でも、右肩上がりの勢いがいい時は絶対注意を聞かない

それも人間の心理

そこで、改めて足元を見れる人間だけが成功する

だから、成功者って少ないんですね

大谷選手が飲み会には全く参加しない理由を

「飲んでいる時間練習をして、結果を出した方がカッコよくないですか?」と

話ていました

「ゴルフに行っている(もしくは飲んで歩いている)時間、仕事をして

結果だした方がカッコイイ」ですね

もちろん、たまのゴルフは気分転換でいいですよ

何でもほどほどにー

#経営者 #倒産 #ゴルフ #売上 #利益